今回ご紹介するのは、これから起業する方に知ってほしい「起業で失敗しないためのマインド」についてです。
起業する時、多くの人が様々な不安を抱える事かと思います。
「失敗でもして、借金を抱えてしまったらどうしよう」など・・・・
しかし、失敗する起業家には多くの共通点があり、それを理解する事で防げる失敗はあります。
とてもシンプルなポイントで、明日からでも気をつけられる様な内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。
起業するとほとんど失敗する?
皆さんは、起業した会社のうち9割が失敗する、という話を聞いた事があるでしょうか。まるでこれから起業する人の不安を煽る様な話ですが、実はこの表現は半分本当で、半分嘘です。
中小企業庁の「中小企業白書」によると、起業した会社のうち、10年以内に倒産してしまうのは9割ではなく、70%と示されています。つまり、10年後も生き残っている企業はたったの10%ではなく、30%という事に。
30%という数字を多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、9割が倒産に比べたら、30%が生き残るということは大きな違いがあるでしょう。
起業に失敗する理由とは?
では、10年以内に倒産してしまう70%に入らないために、気をつけるべきポイントはどこにあるのでしょうか。それを考えるために、続いては起業に失敗してしまう理由について紹介していきます。
資金繰りが回らなくなる
一つ目は、資金繰りが回らなくなってしまう事です。
USJの経営を立て直した事で有名な森岡毅さんという方は、出版された書籍の中で起業が資本を投資するべき先に対する、選択と集中が大事である事を述べています。どういう事かというと、企業が投資する資金に対して十分な見返りを得る時は、大体の場合で必要となる量が決まっています。それを理解し、いろんな事に資金をばらけさせるのではなく、一つに集中して成果を出すために必要な量を投資する事が大切だという事。
失敗してしまう起業には、成果を出すために必要な資金が残っていない場合が非常に多くあります。借りるお金が多くなる以上、返済のめどを立て、キャッシュフローを回さなければ、すぐに返済できなくなります。
投資は重要ですが、損益だけでなく、キャッシュフローの観点からも分析することが大事です。
集客力不足
二つ目は、十分な集客力を確保できていない事。
集客力は、企業が利益を上げる上で最も重要な部分であり、顧客が集まらなければ売り上げを伸ばす事は出来ません。そのため、集客に力を入れる事は企業が最も力を入れるべきポイントの一つだといえます。
しかし、失敗する起業家の中には、「良い商品を作れば自然に売れる」という考え方を持つ人がいます。消費者に知られていない商品が、どうして売れる事ができるでしょうか。特にネットが普及した現代では、安価で広告を出す事が可能になり、ターゲットに対して簡単に認知率を上げることが可能な時代です。
そのため、集客力を上げる事をまず心がけましょう。
経営者間のもめごと
三つ目は、知り合いと共同で起業した際によく発生する、経営者の間で起きる揉め事です。
例えば、事業で失敗した時の責任の所在を押し付けあったり、報酬の割合で納得がいかなかったりなど。特に、不意に舞い込んできた大金や大きな失敗に対しては、このような事象が発生しやすくなっています。
起業前に知っておくべき起業家マインド
起業に失敗する理由を踏まえた上で、続いては起業前に知っておくべき起業家マインドについて紹介していきます。
スモールスタートが基本
まず、起業した最初はとにかく資金をかけなくてもできる事から始める、つまりスモールスタートを目指しましょう。資金はかければ書けるほど、事業が安定するために必要な利益もどんどん増えていきます。そして、限りある資金において、たくさんの資金を使ってしまう事業は中長期的に安定しません。
そのため、まずは資金をかけすぎず低リスクを目指すのが基本です。例えば、オフィスの維持費や広告費、在庫の管理など。売り上げが上がって初めて、立派なオフィスに移りましょう。
起業家こそケチである
そして、起業した後はかけるべき資金を徹底的に管理しましょう。例えば、営業に行くときに使う交通費。楽だからとタクシーを使うのは非常に勿体無い。起業したばかりの頃の資金はとても貴重なもので、メインとなる事業が成果を出すために、必要な資金は出来るだけ事業に回すべきだといえます。
その為、移動や食事・接待などで不用意に出費を積み重ねず、そのお金の使い方が果たして必要なものか、そして利益につながるかを常に考えながら、節約していきましょう。
こちらの記事も参考にしてください。
まとめ:起業するにはマインドセットが重要
今回は、失敗しない起業のためのマインドについて紹介していきました。
マインドセットというと軽視されがちですが、失敗しない起業のためには最も必要なものだといえます。事前に調査し、必要なマインドを持っていれば、失敗は防げるものです。
今回ご紹介した、失敗してしまう理由から、起業前に知っておくべき起業家マインドを参考に、起業にチャレンジしてみてください。
自身がないときは税理士などの専門家に相談することも一つの方法です。「みんなの会社設立」なら、起業の準備段階から、専門家が無料でご相談に対応しています。お気軽にご相談ください。