主な仕事内容
税理士の補助者としてお客様(顧問先)をサポートします。決算書・申告書の作成はもちろん、経営・財務コンサルティングや節税相談など、お客様を幅広くサポートする職種で、事務所の看板的存在です。
具体的には、
・日常の会計処理のチェック、アドバイス
・資金繰り・税金対策・その他の経営相談
・税務申告書の作成、その他税務関連手続き
などを行います。
みんなの会計事務所では1社のお客様を2名の職員で担当します。
最初は先輩と一緒だから会計事務所経験がなくても安心です。
また、基本的には顧問先様に事務所に来てもらうスタイル。
お客様との打合せで困ったら、すぐに税理士や先輩に相談できる点も安心です。
私たちの仕事は「お客様が抱えている問題を解決すること」
会計、税務の知識ももちろん大事ですが、それだけでは全く足りません。
お客様に役立つ情報を探し発信する力、お客様が抱えている問題を聞き出す力、お客様の問題の解決方法を見つける力・・・
会計事務所経験者の方はこれまで蓄えた会計・税務の知識を活かしてください。
これまで他業種で活躍されてきた方であれば、その経験を活かして、一層活躍することができるチャンスです。
お客様の信頼を得て、着実に成長している事務所です。
事務所が成長しないと新しい仕事もないし、後輩社員もなかなか入ってこない。
そのため、毎日変わらない仕事をすることになります。
それでは、経験もスキルもすぐに頭打ち。事務所の成長性は、自身が成長できる環境にあるかどうかを判断するための大きな要素であると言えるでしょう。
みんなの会計事務所は、今後も安定して成長していくことを目指すための組織づくりの真っ只中!
新しい業務に携わったり、幹部職員を目指すなど、様々な可能性があります。
多彩な業務にチャレンジできる環境と成長しあえる仲間が揃うみんなの会計事務所なら、あなたの情熱をたくさんのお客様の喜びや成功に、そしてあなた自身の成長に変えることができるでしょう!
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入社後 数ヶ月
入力作業や副担当等補佐業務を中心に仕事の流れやお客様について理解をしていただきます。
簡単な給与計算・社会保険についての知識を身につけます。 -
~2年目頃
担当として業務の中心にB/S,P/L,資金繰表など財務諸表を読みこなし、担当・副担当として、お客様と決算について打ち合わせをします。 -
3年目
リーダーとして事務所の中心に担当数人をまとめるリーダーとして事務所全体のお客様の管理をしていただきます。融資や税務調査担当として、銀行・税務署の担当をしていただきます。
2021年に新人事評価制度を導入しました。
評価項目は次の3つです。
・業務の質と量、基礎知識
・能力(顧客対応力、課題発見力、情報伝達力)
・態度(主体性、コスト意識、理念・方針の共有)
等級に応じた具体的な評価項目の内容やどうなれば昇級・昇格するのかが予め決められています。
半期ごとに、上司・所長と面談を行い、評価期間の振り返りと次の半年の目標を策定します。
主な研修制度は次のとおりです。
新卒 | 外部のビジネスマナー研修等を受講し、社会人としての基礎知識を身に付けていただきます。 |
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入社時研修 | 入社から約1週間は事務所の基本ルール、仕事の進め方、基礎知識などの研修を受講していただきます。 |
日常研修 | 毎月一回程度、全員参加の会計・税務研修があります。 また、確定申告や年末調整などの前には初めて担当する方向けの研修があります。 |
動画研修 | 会計や税金の動画研修をいつでも必要なときに視聴することができます。 |
自主研修 | 自主研修費用 (書籍 、 セミナー参加費) の補助があります 。 |
採用Q&A
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これまでに税理士事務所での勤務経験がありませんが、大丈夫ですか?税理士事務所はサービス業であり、新規の営業も行っていかなければなりません。未経験の方でも、これまでの事務経験、営業経験、接客経験などそれぞれが持つ多種多様な経験を活かして活躍していただけます。
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みんなの会計事務所に繁忙期はありますか?弊所では毎年3月15日が期限となる個人の確定申告のお客様が多く、その申告業務のために例年1月から3月半ばまでが最繁忙時期となります。一方、6月~9月頃は比較的業務は落ち着きますので、その間に休暇を取ることができます。
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税理士事務所で働く場合、簿記の知識は必要ですか?お客様の経理を見ることになるため、最低限、日商簿記検定三級程度の知識は必要です。簿記三級レベルの知識は頑張れば数日から数週間で身に付けることができますから、応募の時点で備わっていなくても、入社までに身に付けていただけたら構いません。
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税理士試験や大学院との両立は可能ですか?税理士試験の受験生、大学院の通学者もいます。仲間と一緒であれば頑張ることもできるでしょう。フレックスタイム制度で勤務時間の調整もしやすいですから、勤務終了後に専門学校や大学院に通うこともできます。
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昇給はありますか?年1回人事考課を行い、評価制度に基づいて給与を改定します。基本的には知識や経験、役割に応じて昇給する制度であり、ほとんどの人が毎年昇給します。
主な仕事内容
インターンの方の最初の1年間は会計入力や書類整理などの仕事が多くなります。
会計入力というのは、通帳、請求書・領収書などの書類、給与台帳、その他の帳簿等を見て、会計ソフトに入力していく作業です。
会社の生のお金の動きですから、しっかりと考えながら進めていけば、会社がどうやって成り立っているのか、ビジネスの仕組みが理解できるようになるでしょう。
2年目以降は、会計入力などは行いながらも、徐々に税金関係の補助業務をお願いしていきます。
給与計算、法人税の申告、年末調整や源泉所得税の手続き、所得税の確定申告などの補助業務を一通りこなせば、会社に関わる会計・税金のサイクルがわかってくるでしょう。
一生役に立つ!
普段あまり意識をすることはないかもしれませんが、世の中はお金で回ってます。
レストランでは、お客様からお金をもらい、材料を仕入れて給料や経費を支払って、その上で銀行から借りたお金を返して、税金を納めます。
個人の場合、仕事をしてお金をもらったら必ず税金を払います。
税金も、法人税、所得税、消費税、住民税、事業税、印紙税、相続税、贈与税・・・・山ほどあるんです。
お金や税金を無関係で生きていくことはできない以上、理解を深めておくことはとても大切なことです。
学校で詳しく教えてくれることもないですし、企業に入社しても、経理部に配属されない限りは会計や税金のことを詳しく教えてもらう機会はほぼありません。
会計事務所でインターンとして働くとこのような大切な知識を社会人になる前に身に付けることができるでしょう。どのような職種で働くとしても一歩有利になりますし、会計業界で働くかどうかを判断することもできます。
インターン生の方は基本的には1年~2年の勤務を前提として入所していただきます。
もちろん、ご自身の都合や判断で辞めるのは構いませんが、入所時はそれくらいの意気込みを持っていていただきたいです。
学生の方は卒業後も当事務所で働きたいと希望する場合は、所定の選考を経て、正社員になるチャンスがあります。
インターン生からの正社員転換は、通常の新卒採用よりも選考において優遇されます。なお、正社員転換後の待遇は新卒と同等程度となります。
採用Q&A
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インターンから正社員になった人はいますか?実際にインターンから正社員になった者もいます。過去には、会計事務所志望ではなかったけれど、弊所でのインターンとして勤務したことをきっかけに税理士を目指すようになった者もいます。インターンで実務経験を積むことで見えてくることはたくさんあるでしょう。
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学業を優先したいのですが、大丈夫ですか?もちろん学業を第一に考えてください。学校の授業や試験を考慮して、シフトの申請をしてください。
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インターンから正社員になるときに試験はありますか?試験はありません。インターンとして勤務していただいている間の勤務評価等をもとに選考します。なお、インターン生は他の新卒者より選考過程において優先されます。
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合わなかったら退職してもよいですか?実際にインターンとして勤務したものの、自分の求めているものと合わないことはあるでしょう。その場合は、所長や上司などと話し合い、もちろん退職していただいて構いません。
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税理士業界の魅力を教えてください。挙げるとキリがありませんが、専門性の高い仕事であること、お金や税金という誰にでも関係するものを取り扱う仕事であること、多くのお客様を担当することになるのでいろんな会社のよいところを見れることなどが大きな魅力であるでしょう。
パートスタッフの仕事
毎月の帳簿処理、書類整理、給与計算、事務所の総務的なお仕事を中心にしていただく職種です。
もちろんスキル次第では決算書・申告書の作成補助にもチャレンジできます。
また残業がなく、決まったお時間内でしっかり活躍していただけます。
まずは業界の基礎をしっかり学び、プライベートの時間もしっかり確保したい方に適した働き方です。
あなたにあった働き方が見つかる
毎月20日までに翌月の勤務希望日を提出していただき、公平になるように調整を行った上でシフトを決定します(曜日、時間が固定の方は調整なし)。
子育てや学校行事など家庭の事情を優先して勤務希望日を決めてください。
基本的には決定したシフトで勤務していただきますが、お子様の病気など急用がある場合も遠慮なく休んでください。
スキルアップを応援します!
会計事務所での業務が初めてでも大丈夫です!
周りがサポートしますし、所内での教育研修体制も充実しています。
経験・知識によって給与計算など専門的な作業を担当することも可能です。
当事務所でスキルを磨いて、ぜひ長期で活躍してください。
育児が落ち着いたからもう少し仕事を増やしたい。または少し仕事を減らしたい。
もちろんすぐに希望に答えることができない場合もありますが、できる限りその意思を尊重し、これまで多くのケースでご要望に応えてきています。
着実に成長中で、常に人手不足の状態が続いているからこそできることです。
その時その時の事情で働き方を変えながら、長く働いていただきたいと考えています。
【昇給】
入社後3ヶ月後、6ヶ月後、その後は1年毎にスキル評価を行い、スキルに応じて昇給します。
【正社員転換】
最低2年(通常3年)間パートとして勤務した後は、所定の選考を経て正社員または準正社員に転換することができる制度があります。
採用Q&A
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これまでに税理士事務所で働いた経験がありませんが、大丈夫ですか?税理士事務所での勤務経験は問いません。実際に、弊所に入社された方で、過去に税理士事務所での勤務経験がある方は2割~3割程度です。会計ソフトへの入力方法などは研修でレクチャーします。
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残業はありますか?パートとして働いていただける方は基本的に残業はありません。
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シフトを増やしたり、減らしたりすることはできますか。ある程度の出勤日数、出勤時間などは入社の際に話し合って決めさせていただきます。その後、ご自身の環境の変化により、シフトを増やしたり減らしたりを希望される際は、都度ご相談ください。できる限り希望を尊重いたします。
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税理士事務所でパートをするときは簿記の知識は必要ですか?会計ソフトへの入力などを行っていただくため、日商簿記検定三級程度の知識は必要です。実際に資格に合格していなくても、同等レベルの知識があれば大丈夫です。
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休憩はありますか?昼食はどこでとることができますか?通常はお昼休憩を1時間とっていただきます。近くに飲食店は多数ありますので外食される方もいますし、お弁当を持参して所内で食事される方もいます。来客が入っていない場合は、応接スペースや会議室で休憩をとっていただくことができます。